一般社団法人吉野川青年会議所のホームページです。徳島県阿波市、吉野川市、石井町で40歳以下の青年が明るい豊かな社会の実現を目指し活動しています。

地域の経済を担うリーダーを育成する委員会

地域の経済を担うリーダーを育成する委員会

委員長 多田 雄一郎

2018年度入会

<基本方針>

私たち吉野川青年会議所のメンバーは、青年会議所のメンバーである前に、大半が企業の経営者または次期経営者であり、人口減少や高齢社会といった変化を続ける社会情勢の中で、地域社会のリーダーシップをとるべき青年経済人の集団であります。私たちは、そのリーダーシップを発揮して自社の成長を牽引しつつ、地域社会の発展に寄与する責任があり、それへ向けて各々が切磋琢磨し自己啓発に励む必要があります。

当委員会では、自らの経営に役立つ更なるノウハウを習得する機会を設けます。今日、情勢や技術の変化、自然災害など様々な要因によって私たちの稼業には常に大小の波が押し寄せてきます。いかなる時と場合においても、これらの波を乗り越えることができる知識を習得し、その知識を生かし行動する術を身に付けることが肝要であると考えます。そのために、経営者として自己および自社の目標を立案し、その実現のために計画する、およびリスク管理を行うということはビジネスにとって大切な要素であり、まさにリーダーシップの根幹を成すものです。それを習得する方法として、一方的に知識を伝達する従来の講義スタイルだけではなく、メンバーそれぞれが疑似的に経営活動の様々な意思決定を実践していく能動的学習も設け、そこで実際に体験し議論することで、高い学習効果が得られます。また、疑似的な経営活動を行うことにより現実社会において成しえないことが行える、ということは自らの新しい気付きに繋がると考えます。さらに、それが私たちにとって楽しみをもって行えるものであれば、より有意義なものとなることでしょう。

これらの機会を通じて、私たちは決断力や行動力を持った魅力ある青年経済人としてさらに成長します。そして、その成長を各々の経済活動に反映し、事業の開発や継続に努めることで、雇用の確保や利益の創出など、地域社会の更なる発展に繋がると確信します。

 

[事業計画]

1.地域の経済について見識を深める例会の実施

2.事業開催に向けた調査、研究とその後の検証

3.未来に繋がる会員拡大 ゆう

PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.