一般社団法人吉野川青年会議所のホームページです。徳島県阿波市、吉野川市、石井町で40歳以下の青年が明るい豊かな社会の実現を目指し活動しています。

健康・安心安全な地域づくり委員会

健康・安心安全な地域づくり委員会

委員長 富樫 勝

2017年入会

<基本方針>

 

私たち吉野川青年会議所(以下吉野川JC)のメンバーはJAYCEEであると同時に青年経済人でもあります。経済活動を行う際の大切な要素の中に「健康」と「安心安全の確保」があげられます。自身の健康状態はさることながら地域の災害に対する備えを十分に把握し対策を講じることは必要不可欠なことです。私たちはこの地を担う青年経済人として、健康な生活の中で安心安全に暮らせる地域(まち)を創造していく必要があります。

私たち吉野川JCのメンバーが率先して、自身を含む地域の人々の健康をよりよい状態に作り上げていくために、身体的・社会的健康を維持するべく継続的に体を動かすことができる企画を発案し、適度な運動を促す場と地域の人々との交流の場を構築します。そして、精神的健康を保つために企画の運営・管理を行い自己のスキルを磨きます。これらを実践することは私たちが健全に経済活動を行ううえでの土台となり、さらには地域社会の活性化につながります。また、安心安全に暮らせる地域を創造するには、災害に対しての意識を改めて見直す必要があります。そのためには活動エリアの災害対策がどのように成り立ち、また変化に対してどう改善してきたかを知り、現在におけるエリアの環境変化に伴った新しい災害対策を練り直すことが重要となります。これらを実践することで、この先震災や水害等様々な災害への備えとなり私たちメンバーを含めた地域の人々の安心安全につながります。そして、他の地区の災害対策との比較・検討を行い、改善策をまとめ、吉野川JCならではの地域の災害対策を創造し、行政や各団体に提言して参ります。

メンバー全員が健康で積極的な自己研鑽を行い活動する事で、地元を率いることのできる経営者へと成長することができ、また防災対策に真摯に向き合い、取り組むことにより地域の人々はもとより、メンバー一人ひとりの安心安全にもつながると確信しています。

 

[ 事業計画 ]

  1. 健康や防災を促す例会の実施
  2. 事業開催に向けた調査、研究とその後の検証
  3. 未来に繋がる会員拡大
PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.