一般社団法人吉野川青年会議所のホームページです。徳島県阿波市、吉野川市、石井町で40歳以下の青年が明るい豊かな社会の実現を目指し活動しています。

まちづくり愛ストーリー委員会

まちづくり愛ストーリー委員会

委員長 森定 真人

入会年度 2012年度

<基本方針>

吉野川青年会議所の活動エリアには、多くの魅力ある地域の歴史や文化、地元の宝といえるものが数多く存在しています。しかしながら、まだ日の目に出ていない、忘れ去られようとしている魅力ある地元の宝が存在していることも確かです。今こそ我々が消えようとしているまちの魅力に光を当てて明るい未来のための新しいまちづくりの取り組みとして発信しなければなりません。

まず、当委員会は地域に存在する歴史や文化、地元の宝をまちづくりにどのように活かすことができるかという視点でより深く研究し、未来に繋がるまちづくりの主軸となる資源を見出します。その主軸となる資源の過去と現在、我々が思い描くわくわくするまちの未来とを融合し新たな価値が付加できるようブラッシュアップします。そして、その資源の魅力を地域外の人々に伝えるため発信を行います。まちづくりの主軸となる資源、そこに住む人々、発信の受け手となる人々、それぞれの物語を結び共感を呼び起こすような一つのストーリーを構築し発信の基幹とします。伝達の方法として、そのストーリーを映像化し、行きたい、行かなければならないという思いが生まれるよう効果的かつ効率的にPRを実施し定着化を図ります。最後に、当委員会はその資源から思い描くわくわくするまちの未来を表現したまちづくり事業を開催します。事業と地域住民、来訪者とが一つのストーリーで繋がり共感を得ることができる内容を企画することで、我々が抱くわくわくするまちの未来を参加者全員で共有することが可能となります。

当委員会が計画を完遂することで他にはないこの地域だけができるまちづくりのための新たな取り組みが生まれ、まだ日の目に出ていない、忘れ去られようとしているまちの魅力に光を灯し、新たな感動や驚きを多くの人々に伝えることができると確信しています。

 

[ 事業計画 ]

1.地域ストーリーを活かした事業の開催

2.事業開催の為の調査、研究とその後の検証

3.未来に繋がる会員拡大

 

 

PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.