一般社団法人吉野川青年会議所のホームページです。徳島県阿波市、吉野川市、石井町で40歳以下の青年が明るい豊かな社会の実現を目指し活動しています。

周囲を巻き込むまちづくり委員会

周囲を巻き込むまちづくり委員会

委員長 宮本 一八

2009年入会

<基本方針>

 

近年、日本各地では地域の魅力を掘り起こしたイベントや事業が展開されており、その土地ならではの文化や特徴を武器にしたブランディングが形成されております。私たちが活動するまちでも様々な団体が事業やイベント、その規模の大小に関わらず信念にはこのまちを元気にするといった想いが必ず盛り込まれております。その想いを形にするためにまちに住む我々が手を取りあい今までの常識を凌駕するような活動を行う必要があります。

本年度、当委員会では世代や枠組みを超えて新たなコミュニティーを形成する基盤を構築して参ります。このまちのリーダーとして新しく生まれ変わるために様々な団体との関わりを深めていきます。そのためにまず、新春互例会を開催致します。地域を巻き込み、更にはこのまちと関わり続ける人たちが一同に会する場を作りこれから先の吉野川市、ひいては活動エリア全体につなげることを目的とし、関わりを持つ団体、個人が積極的に情報交換のできる関係性を築きます。その中で昨年、開催したまちづくり事業では多くの団体を巻き込みました。その経験と学びを生かし本年度も多くの団体を巻き込み一つの形をつくります。吉野川市を中心に、大人も子供も魅了する仕掛けを考え、参加する全ての人が楽しめる空間を演出します。新しく何かをつくるのではなく、今あるものを最大限に利用することで地域とのつながりも大切にしていこうと考えております。そして、それらの魅力を伝えるために必要なコンテンツをしっかりと模索、改善し地域の抱える課題を解決し、新たな価値を生み出していきます。

最後に、我々は地域の青年経済人の集まりであることを自覚し、他団体との交流の場では常に先導し、今何をするべきかを考え、メンバーと協力し助け合い、つながりを大切にして想いを持って行動することを約束し、明るい豊かな社会の実現に向けて邁進致します。

 

 

[ 事業計画 ]

1.地域を巻き込む新春互例会の開催

2.他団体を巻き込むまちづくり事業の開催

3.事業開催のための調査、研究とその後の検証

4.未来に繋がる会員拡大

PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.