一般社団法人吉野川青年会議所のホームページです。徳島県阿波市、吉野川市、石井町で40歳以下の青年が明るい豊かな社会の実現を目指し活動しています。

経営力向上委員会

経営力向上委員会

%e6%9d%be%e6%9c%ac%e5%8d%9a%e6%af%85委員長 松本博毅(Hiroki Matsumoto)

 

 

 

 

 

 

 

<基本方針>

 

吉野川青年会議所の活動する地域はかつて産業の発展とともに活気に満ち溢れていました。しかし現在ではかつての賑わいは感じられなくなっています。こうした現状の中、我々メンバーはこの地域の経済人としてバイタリティ溢れる活動や新しい取り組みをどの程度実行しているでしょうか。これからの地元を支えていく我々メンバーは一経済人として廻りを巻き込めるようなリーダーとして成長し率先して活動していかなければなりません。

我々が率先して活動していく為には、まずは自己の成長が不可欠です。様々行われているJC活動や、生活の大部分を占めている業務を通して得られる経験は、専門的知識や共調協和と謂った点は多く学べますが、普段の生活の中で自己のスキルを磨く事や、まったく新しい知識を学べるような時間はそれほど多く取ることが出来ない為、当委員会では総合的な経営力の能力向上に寄与すべく、経営に関する知識を学べる場を提供します。この中で得た気付きを元に自己の更なる成長点を見つけていただき、それを意識しながら活動してもらう事で自己の成長を促進します。そして、この個人の成長こそ今までお世話になった方々への恩返しであり、また我々吉野川青年会議所全体として地元からの信頼へと繋がり、未来の地元地域活性化に還元されます。一方メンバーの多くは経営者や経営幹部として意思決定を担う立場の人が多数在籍していますが、この先事業を継続していくためにも先を見据えた新たな視点が必要です。様々な情報を集めそして我々がどのようにこの地域を創りどのように地域経済を発展させるかを考える機会を開催したいと考えております。

経済人として日々の業務に追われて時間を失いがちな我々メンバーですが、事業を通して改めて自分を見つめなおし、また積極的な自己研鑽を行う事で、地元を率いることのできる経営者へと成長し、まちの「明るい豊かな社会の実現」へと繋がっていきます。

 

[ 事業計画 ]

1.リーダーとしてのレベルアップ研修の実施

2.先を見据えた経営研修の実施

3.担当例会(4月、9月、12月)

PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.