一般社団法人吉野川青年会議所のホームページです。徳島県阿波市、吉野川市、石井町で40歳以下の青年が明るい豊かな社会の実現を目指し活動しています。

青少年育成・交流委員会

青少年育成・交流委員会

委員長 丸若 修平

2015年度入会

<基本方針>

一昨年からの新型コロナウィルスの影響で様々なことが激変しました。青年会議所の活動も見直さなければならない事も多く出てきており、特に対面での事業ではコロナ感染対策の実施、様々なツールでのオンライン会議など新しい仕組みが出来つつあります。これからは事業をいかに開催できるようにするのか、またどのようにして他LOMや様々な団体との交流を図ることができるのかをしっかり考えていく必要があります。

当委員会では2月に卒業式の準備をするにあたり、昨年に実施した卒業式の内容や反省点などを生かし、その時の時流に沿ってしっかりと安心・安全に準備をしていき、そして卒業される方々の思い出に残るような式を執り行っていきます。青少年育成事業に関しまして昨年から実施している「よしのがわドリル」を引き継ぎ、我々が活動するエリアの多くの人にこの事業を実施した目的や背景を知ってもらい、体験していただき地元の良さに気付いてもらえるように様々な場所で活動をしていき、この活動が継続的に出来る仕組み作りをしていきます。他団体交流ではこのような大変な状況にあるからこそ、他LOMや他団体との交流をもう一度出来るように新しい視点や手法を取り入れ実践し、我々が活動するエリアの活気を取り戻すため活動をしていく必要があります。そのために疎かになっている他団体との交流を対面だけではなく、他団体、他LOMなどが実践した事例や情報を収集しそれらを活用し、この状況の中でそれぞれが行った活動内容の情報交換や協力を再開してお互いの理解と絆を深めるきっかけとします。

新型コロナウィルスの影響により、人と商品などの物流が停滞し、経済に深刻な打撃を与えました。こうした社会的な変化、人々のライフスタイルが急速な変化をしている中において重要なのはその変化の中でどのように対応していくことを考えることとその中で様々な交流をしていき理解していくことで自身の成長に繋がり、JC活動を支えてくれているメンバーや他団体との繋がりを強く強固なものに出来るものと確信します。

PAGETOP
Copyright © 一般社団法人 吉野川青年会議所 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.